こんにちは。婚活中の74歳 亀夫です。


鳥取県」の次は「岡山県」とゆう所へ行きましたな。


ブックオフで105円で買った「るるぶ岡山」で調べました。
るるぶ岡山」を見て唯一行きたいと思った
観光名所は、ここですな。


倉敷チボリ公園



日本じゃないみたいですな。
ワクワクしますな。


さっそくカーナビでチェック。
ありました。倉敷駅の前に大きく表示されております。
倉敷チボリ公園
目的地にセットしましたな。


時速60Kmで安全運転。
かなり時間がかかりましたが、ようやく倉敷駅に到着しました。


倉敷駅の周辺には 工事のトラックがいっぱいでしたな。
ショベルカー や クレーン車 が ガタゴト ガタゴト
何か建物を破壊しておりましたな。
にぎやかですな。


しかし、肝心の「倉敷チボリ公園」は見当たりません。
カーナビではココのはずです。


ワタシは車のノートパソ子でヤフーのトップページに行き
倉敷チボリ公園」を検索しましたな。
























ブックオフで古い「るるぶ」を買うとダメですな。



とゆうわけで、「残念ながら」、「不本意ですが」、岡山県
ブックオフ 8件
ブックマ 2件
古市 8件
万歩書店 7件
を 3日かけて、のんびり見て廻りましたな。



万歩書店はじっくり店内の在庫と値付けをチェックしましたな。

これが本来の古本屋さんであり
やはり、最近のブックオフは、どこかオカシイと思いましたな。


万歩書店は大・小ありましたが
品揃え的には「まんだらけ」レベルで
ジャンルは「全ジャンル」
価格は基本「ネット価格」
といった感じでしたな。
わたしの大好きな古本屋さんの雰囲気ですな。

「統計ページ」を「具現化した空間」にいるようなものですな。
レア商品を実際手にとって相場価格を確認できる所ですな。
ブックオフではお目にかかれない古書がたくさん、楽しいですな。


特に万歩の「本店」は神がかってましたな。
何時間いても飽きませんな。
店員は「日本全国から棚を見に客が来る」と言ってましたな。


しかし、値札がヤけて 2年以上売れ残りっぽい商品もたくさん。
ネット売りしている商品は一部だけのようでしたな。


このテの古本屋で、今の時代食っていけるのかしら‥‥
とも思いましたな。


なんて、考えていると。
やっぱりでしたな。


1件「万歩書店」の中型店・閉店セールに当たりましたな。


セール内容は「店内全品7割引」でしたな。
本棚まで売却の 完全売り尽くし。




そこで、ワタシは恐怖体験アンビリーバボー
心霊写真を撮ってしまいましたな。


品揃え的には「まんだらけ
ジャンルは「全ジャンル」
価格は基本「ネット価格」
これを「7割引」ですから
朝から大勢のピコピコさんが来日していましたな。


これは1万円儲かる!これは2万円儲かる!
DVDは持てるだけ!重たい本は後回し!
1000円の利益も取りこぼすな!
1000円の利益も取りこぼすな!
20万ゲット!30万ゲット!¥チーン!
とゆう光景を見ていると
日本人は、まだまだ活気があるなーと思いましたな。