亀夫です。
鶴子といっしょに東海地方100件ツアーより帰宅。


井川家は毎年
年末に愛知・岐阜・三重の古本屋100件を巡回しますな。
この苦行をやらないと年を越せませんな。


今年も調子に乗って大漁に買ってしまいましたな。
足の踏み場が無いですな。
現在、身動きが取れません。


晦日まであとダンボール5箱が
毎日、時間差で到着しますから
それまでにこの荷物を出品して片付けないといけませんな。


今回のテーマは「ケータイサーチを使わない」に加え
「腐らない商品を中心に仕入れる」でしたな。
この中から今すぐ出品するのは半分くらいですな。
70年代の芸能や出版社倒産系の資料本など
腐らない商品は出品せずに倉庫に入れておけますな。



今年もマンボウ系列(愛知の下のほう)は大爆発しましたな。


「店内汚そう」・「ネット価格っぽい」・「知名度低い」 の3拍子で
ピコり系の転売屋は敬遠していますから 私には穴場です。


同じパターンでがらん堂って系列の店舗もスパークする確立が高いです。
愛知県特有のせどりのマニアックな楽しみ方です。


あとは鶴亀さんとこが良かったですな。
1日3回行った店舗もありましたな。
アノじいさん。また来やがった。と思われてましたな。
だって楽しいんだから、仕方ないですな。








さてさて、鶴子です。
わたしは、やはりBM等でジャニーズせどりが炸裂。

ローカル古書店だと JANコード系は 全然残ってます。
105円でも なかなか買われないみたいです。
まだまだ 東海圏は転売屋の介入のレベルが低いです。
わたしは、JANメインでやってる訳ではないのですが
これ系でよければ 古書店を巡回すれば、しただけ拾えます。


マニアックなタイトルだとアマゾンかヤフー(手数料高い)ですが
キーワードランクの高い商品はモバオクに出そうと思います。
鶴子は最近ようやくモバオクの使い方を憶えました。


しかし、だいぶ探したのですが
松潤のヌードのやつは1冊も無かったです。

別にプレミアが付いている、とゆうほどでは無いのですが
鶴子は、個人的に目の保養にほしいのです。
そもそも、アン・アンとゆう雑誌自体が無いです。






関西とちがって東海は「せどり」がほとんどいませんから
不況、不況と言っても、やっぱり古本屋100件行けば 
まだ、ちゃんと100万くらいは儲かるように出来ているように感じます。


ヤフオクの相場はブックオフ価格に近づこうとしますし
ブックオフのマニュアル価格はヤフオクを追いかけますから
結局、「値段が下がった」とかあんまり関係ないと鶴子は思います。


ブックオフに関しては 1冊もほしいものが無い店も5、6件ありました。
ケータイサーチとやらをすれば何個かは発見できるのでしょうが
鶴子は老眼なので出来ません。


なので、たまに失敗仕入れをする事もあります。
それも楽しみの一つで、よい勉強になります。

今回も鶴子はイケメンに飛びついて何点か失敗しております。
韓国の花男の現地モノ(バーコードが2のやつ)が
捨て値で売ってたので試しに何個か買ってみました。
帰って、調べてみると
ちゃんと 日本のWEB上に輸入業者があるみたいで
もう日本からでも普通に新品注文できる感じでした。


昔はこの現地モノってだけで売れたのですが
今はこっち(日本)で高ければ向こうでも貴重なパターンが多く
スペシャルED(こっちで言う限定版)などに絞る か
マケプレマジックに賭ける(人騙し)かしないと厳しいかもです。



ブックオフとアマゾンの価格差がだんだん無くなってくる」
「アマゾンとヤフーの価格差もだんだん無くなってくる」
と同じ自然な現象で
「日本と他国の価格差」
も、やっぱり無くなってくるのでしょう。

こーゆーのはリアル店舗で数字を打ち込んでいるだけでは
見えてこないのではないでしょうか。

だから、この辺の電脳組も数年以内に消えていくのでは?
と、鶴子は考えています。


価格の意味不明な歪みが解消されつつあるわけですから
これはとても良いことです。

そうなってくると「儲からなくなるじゃないか!」と怒る人がいそうですが
ヤフオクで1000円で買えるものが
アマゾンで9800円で売れていた「今まで」が異常だったわけで
それを「仕事だ」とか「実力だ」とか勘違いしてた転売屋は
これから数年以内に、不況など関係無く やってけなくなると思います。
そのうちブックオフからも、数字しか見ない人はいなくなると思います。


けっきょく、最後に残るのは 
安値でどんどん回転させる 庶民の味方「かっぱ寿司」か
他人がマネできない事をやってるイチロー選手だと思います。


まあ、わたし鶴子は年金生活者なので気楽なもんです。


あと最近、金玉兄さんが「ニセ金なんていくら稼いでも意味ない」とか
訳の解らない事ばかり言うので 本気でウザいです。
病院でもかなり孤立してきています。